iPhone4活用ナビ - 気になる価格と使い方とは?TOP > 基礎知識 > OSについて

OSについて

 

あなたは、iPhone4に搭載されているOSは何か知っていますか?

 

iPhone4に搭載されている新しいOSが「iOS 4」になります。

すでに発売されている機種のiPhone 3GSやiPhone 3Gでも、ソフトをアップデートして「iOS 4」に変更することが可能です。

 

そこで、こちらではiOS 4でできることをご紹介しますね。

 

まず大きな特徴は、複数あるアプリをまとめてフォルダ管理できるようになった事です。

 

iPhoneに大量のアプリをダウンロードしている人の場合には、何枚ものアイコンが待受け画面上に並んでしまいますよね。

 

ですが、iOS 4のフォルダの中には最大で12個のアイコンを入れることが可能です。

 

同時に複数のアプリを起動することができる「マルチタスク」機能も付きました。

 

その都度使いたいアプリを立ち上げるのではなくて、立ち上げているアプリを使いたい時に簡単に切り替えすることができるので、とても便利になりましたね。

 

切り替える時には、本体の正面下にある「ホームボタン」を二度押しすればできます。

 

ゲームをしている時に、途中で休憩してメールをチェックすることができたり、メールチェックだけでなくメールを返信することができたりします。

 

インターネット電話「Skype」では、常時待受け状態にしておくことも可能です。

 

メールでは、複数のアカウントがある場合にすべて同時にメールチェックすることができるので、とても便利ですね。

 

ネットへの接続時間を短縮することができますからね。

 

文字入力では、顔文字入力もできるようになりました。

 

このように細かな点まで利便性を追求し、色々な機能が追加されて使い勝手のいいOSになったんですね。

 

基礎知識記事一覧

仕様について

あなたは、iPhone4の仕様をご存知ですか?こちらでは、iPhone4の仕様についてご説明しますね。初期搭載されているiOSは、「iOS 4」です。ディス...

OSについて

あなたは、iPhone4に搭載されているOSは何か知っていますか?iPhone4に搭載されている新しいOSが「iOS 4」になります。すでに発売されている機種のiP...

メールについて

あなたは、メールの使い方に不安はありませんか?iPhone3GやiPhone3GSの人も、iPhon 4の人も基本的な操作方法は同じです。iPhone4もiPhon...

カメラについて

あなたは、カメラ機能についてどのように思っていますか?カメラ機能についても、iPhone 3GSからiPhone 4になったことによって大きく機能面がアップしています。...

価格について@

やはり価格は気になりますよね。ソフトバンクでは、iPhoneの購入には2つの料金プランが設定されています。1つが「バリュープログラム」で、もう1つが「標準プライスプ...

価格についてA

あなたにとって、iPhone4の価格はどんなイメージですか?前回の記事でご紹介した内のもう一つの標準プライスプランの場合には、先ほどのバリュープログラのようにパケット料金は...