iPhone4活用ナビ - 気になる価格と使い方とは?TOP > 基礎知識 > メールについて

メールについて

 

あなたは、メールの使い方に不安はありませんか?

 

iPhone3GやiPhone3GSの人も、iPhon 4の人も基本的な操作方法は同じです。

iPhone4もiPhone3GSたちと同じOSを使っているんです。

 

そこで、こちらではiPhoneで使うことができるメールについてご説明しますね。

 

まず、iPhoneで使うことができるメールには、「MMS」と「SMS」と「@i.softbank.jp」と「Gmail」「Yahoo!メール」などがあります。

 

アイコンで言えば、iPhone上にある背景が空で手紙のマークがあるものが「メールアイコン」で、「@i.softbank.jp」「Gmail」「Yahoo!メール」などを使うとき用のものになります。

 

背景が緑色で白い吹き出しのようなマークのあるものが、「MMS」「SMS」を使うアイコンです。

 

このMMSとは、一般的に携帯メールで使うメールアドレスのことです。

 

ソフトバンクの場合だと「@softbank.ne.jp」にあたるものですね。

 

ほとんどの人は、一番利用するメールアドレスだと思います。

 

SMSについては、ソフトバンク同士で使えるショートメールのことですね。

 

SMSでは全角70文字までしか入力できないので、その文字数を超えたら自動的にMMSとして送信される仕組みです。

 

@i.softbank.jpについては、パソコンと同様な感覚で使うことができるメールです。

 

メールがくると、iPhoneにメール内容と着信音で表示されます。

 

MMSとパソコンメールの中間的なメールという事ですね。

 

また、iPhoneでは「Gmail」「Yahoo!メール」などのようなWebメールを使うことができます。

 

それぞれ登録しておけば、iPhoneのメールアカウント上に登録したアドレスが表示されるので、それぞれ送受信して使うことが可能です。

 

このようにして、メールも従来の携帯電話のように携帯メールを使うだけでなく、パソコンのメールも同時にiPhone上で見ることができるので、外出先でもパソコンメールが確認できて大変便利ですね。

 

基礎知識記事一覧

仕様について

あなたは、iPhone4の仕様をご存知ですか?こちらでは、iPhone4の仕様についてご説明しますね。初期搭載されているiOSは、「iOS 4」です。ディス...

OSについて

あなたは、iPhone4に搭載されているOSは何か知っていますか?iPhone4に搭載されている新しいOSが「iOS 4」になります。すでに発売されている機種のiP...

メールについて

あなたは、メールの使い方に不安はありませんか?iPhone3GやiPhone3GSの人も、iPhon 4の人も基本的な操作方法は同じです。iPhone4もiPhon...

カメラについて

あなたは、カメラ機能についてどのように思っていますか?カメラ機能についても、iPhone 3GSからiPhone 4になったことによって大きく機能面がアップしています。...

価格について@

やはり価格は気になりますよね。ソフトバンクでは、iPhoneの購入には2つの料金プランが設定されています。1つが「バリュープログラム」で、もう1つが「標準プライスプ...

価格についてA

あなたにとって、iPhone4の価格はどんなイメージですか?前回の記事でご紹介した内のもう一つの標準プライスプランの場合には、先ほどのバリュープログラのようにパケット料金は...