iPhone4活用ナビ - 気になる価格と使い方とは?TOP > 選び方とは? > 不具合について

不具合について

 

あなたは、不具合があったらどうしますか?

 

アンテナ部分が露出している構造のiPhone4ですが、この部分について不具合が起きていて、訴訟が起きるほどの問題になったことがあります。

設計上の問題なのか、左手でiPhone 4を持つとアンテナが露出している部分を塞いでしまうので、電波の受信感度が悪くなるという問題が起きたんです。

 

受信感度が悪くなるというのは、ひどい時には通話や通信が突然切断されるという事もあったようなんです。

 

アメリカでは、この点を欠陥と認識していながらも利用者に注意喚起を行わなかったので、不具合商品をそのまま販売し続けているアップル社に対し、集団訴訟まで起きたんですね。

 

その訴訟内容については、設計や製造と組み立て時点における欠陥についてと、保証違反、意図的な不実表示、隠ぺい詐欺などいろいろなものがありました。

 

これに対して、販売元のアップル社がこれはiPhone4だけの問題ではないとして反論しました。

 

アンテナの感度についてはソフトウェアの改善をするとしましたが、アンテナに指が触れることによって感度が落ちる点については、アンテナに指が触れにくいようにiPhone4用のケースを無償で配布したんです。

 

さらに、1ヶ月以内の購入者に対しては返品も認めました。

 

※ケースの無償配布は2010年の9月で終了しています。

 

また、他メーカーのスマートフォンにおいても、同様に持てば受信感度が悪くなることをメディアに向けて機種名などを具体的に発表しました。

 

機種名を載せられた他メーカーからは、反論や非難を浴びせられましたね。

 

それ以外にも、一部のモデルでiPhone4では液晶ディスプレイの変色が起きているとして問題になったようです。

 

選び方とは?記事一覧

機種の選び方について

あなたは、機種を選ぶ時に何を基準にしていますか?iPhoneは、現在iPhone 3GSとiPhone 4が市場に出回っていますよね。iPhone 4でも16GBの...

iPhone3GSとの違いは?@

あなたは、iPhone3GSとの違いについて知っていますか?こちらでは、iPhone3GSからiPhone4になって変わった点について、具体的に説明していくので参考にしてみ...

iPhone3GSとの違いは?A

あなたは、iPhone3GSとの違いはどんなものがあるか知っていますか?前回に引き続き、従来のものにはなくiPhone4独自のサービスについてのご紹介です。それは、...

一般携帯電話との違い

あなたは、一般携帯電話との違いについて理解できていますか?こちらでは、一般的な携帯電話とiPhone4を比較すると何が違うのかについて見ていきましょう。まず、大きく...

日本での販売について

あなたは、新しい物が好きですか?2010年発売のiPhone4までのiPhone商品全般において、正式に日本での販売をアップル社から認められている公式キャリアは「ソフトバン...

不具合について

あなたは、不具合があったらどうしますか?アンテナ部分が露出している構造のiPhone4ですが、この部分について不具合が起きていて、訴訟が起きるほどの問題になったことがありま...