iPhone4活用ナビ - 気になる価格と使い方とは?TOP > いろいろな便利機能 > アクセシビリティについて@

アクセシビリティについて@

 

あなたは、アクセシビリティを知っていますか?

 

iPhone4には、アクセシビリティが標準装備されています。

障害をもつ方々や高齢者の方々にも、使い勝手がいいように魅力的な機能が搭載されているんです。

 

その中でも重要な機能としては、「VoiceOver」がありますね。

 

人間のジェスチャーに反応して画面を動かすことができる、世界初めての画面リーダーです。

 

キーボードのコマンドを覚えることも、小さい矢印キーを押す必要もありません。

 

画面に触れたら、それだけで指の下のアイテム説明をVoiceOverが読みあげてくれます。

 

この音声を聴きながら、ドラッグしたりダブルクリックしたりしてiPhone4を操作することが可能です。

 

VoiceOverでは、30カ国もの言語を話すことが可能です。

 

iPhone4内にあるすべてのアプリケーションに連係しています。

 

iPhone4のOSであるiOS4では、言語ローターでテキストを読む言語のみ一時的に変更することができ、システム全体の言語を変更する手間がありません。

 

また、iPhone4に入っているビデオ通話機能の「Face Time」では、国境を越えて家族や友達などと通話ができるので、手話による会話にも最適のツールですね。

 

iPhone4で、Wi-Fiのネットワークに接続されているもの同士なら、特別なアカウントなどは必要ないということです。

 

使い方については、「連絡先」の中から指で「Face Time」のボタンをタップするだけで、簡単に通話開始することが可能です。

 

逆に誰かがあなたと通話したい時には、iPhone4が振動することによって知らせてくれます。

 

通話する場合「はい」とタップするだけで、通話開始することが可能となっているので便利ですね。

 

いろいろな便利機能記事一覧

アクセシビリティについて@

あなたは、アクセシビリティを知っていますか?iPhone4には、アクセシビリティが標準装備されています。障害をもつ方々や高齢者の方々にも、使い勝手がいいように魅力的...

アクセシビリティについてA

あなたは、iPhone4で対応しているアクセシビリティについて、何か知っていますか?iPhone4で対応しているアクセシビリティは他にもありますよ。「点字ディスプレ...

ワイヤレス充電器について

あなたは、ワイヤレス充電器について知っていますか?パソコンの周辺機器を企画開発したり、販売したりしている会社「ノバック」から、iPhone4専用としてワイヤレス充電器の発売...

電源不要スピーカーについて

あなたは、電源不要スピーカーを知っていますか?こちらでは、iPhone4専用のスピーカーとして発売された、メディアで話題の商品をご紹介しますね。それは、センチュリー...

microSIMカードについて

あなたは、microSIMカードをご存知ですか?iPhone4が対応している「microSIMカード」は、3Gの通信機能を利用するためには必要なものです。従来の携帯...

液晶保護フィルムについて

あなたは、液晶保護フィルムは必ず必要だと思いますか?大切な液晶を守るために保護フィルムも販売されていますよね。iPhone 4用のものも既にいくつか発売されています...