iPhone4活用ナビ - 気になる価格と使い方とは?TOP > いろいろな便利機能 > microSIMカードについて

microSIMカードについて

 

あなたは、microSIMカードをご存知ですか?

 

iPhone4が対応している「microSIMカード」は、3Gの通信機能を利用するためには必要なものです。

従来の携帯電話は「SIMカード」に対応していましたが、これでは役不足となっていました。

 

2010年の時点で、国内では「microSIMカード」は発売されていなかったですね。

 

ですが、従来のカードよりもさらに小型化されていて、端末自体を小型化することができるという事で、iPhone4以外にもiPadなどで採用されています。

 

今後もいろいろな端末に使われることになると思います。

 

さて、この「microSIMカード」は、契約者の情報や認証情報を記録するのに使う「USIMカード」と互換性を持ちつつ小型化したものです。

 

欧州の携帯電話の規格を決める団体が中心となって、3G方式の携帯電話で使えるように標準規格として定めています。

 

カードの中には、CPU、RAM、ROM、EEPROMなどのメモリと暗号化コプロセッサが組み込まれているワンチップのコンピュータが含まれています。

 

カードの保護層を物理的にはがされても、内部データを読まれないように耐タンパ性能があります。

 

海外の場合には、電力監視装置などの通信モジュールに使われているものです。

 

現在では、3Gによるデータ通信を行う機器でmicroSIMカードに対応するものが増え始めています。

 

従来の携帯電話に使われているUSIMカードの機能を、基本的にmicroSIMも受け継いでいる状態です。

 

カードには、個別識別番号が記録されていて、他の携帯電話にカードを装着すれば、カード内の情報を読み込んで自分の携帯電話と同じ環境で使うことができます。

 

この場合、電話番号も自分の電話番号で通話することが可能ですね。

 

さらに、セキュリティ認証や暗号化や復号化する時に必要な情報、サービス利用履歴なども記録されています。

 

ちなみに、microSIMカードではセキュリティ機能の強化をしています。

 

そのため、基地局に接続した時になりすまし防止機能、階層化PIN機能モードの追加などを導入しています。

 

いろいろな便利機能記事一覧

アクセシビリティについて@

あなたは、アクセシビリティを知っていますか?iPhone4には、アクセシビリティが標準装備されています。障害をもつ方々や高齢者の方々にも、使い勝手がいいように魅力的...

アクセシビリティについてA

あなたは、iPhone4で対応しているアクセシビリティについて、何か知っていますか?iPhone4で対応しているアクセシビリティは他にもありますよ。「点字ディスプレ...

ワイヤレス充電器について

あなたは、ワイヤレス充電器について知っていますか?パソコンの周辺機器を企画開発したり、販売したりしている会社「ノバック」から、iPhone4専用としてワイヤレス充電器の発売...

電源不要スピーカーについて

あなたは、電源不要スピーカーを知っていますか?こちらでは、iPhone4専用のスピーカーとして発売された、メディアで話題の商品をご紹介しますね。それは、センチュリー...

microSIMカードについて

あなたは、microSIMカードをご存知ですか?iPhone4が対応している「microSIMカード」は、3Gの通信機能を利用するためには必要なものです。従来の携帯...

液晶保護フィルムについて

あなたは、液晶保護フィルムは必ず必要だと思いますか?大切な液晶を守るために保護フィルムも販売されていますよね。iPhone 4用のものも既にいくつか発売されています...